秋のスクーリング週間「理科」

理科のスクーリングでは、液体タワーを作りました(^^)

その様子がこちら↓↓↓↓

水や油など、計5種類の液体を用意♪
水は透明なのでわかりやすく色をつけています
みんな頑張っています!!

液体タワーの完成♪上手くタワーができている生徒もいれば、、、
なぜ層ができるのか図を使って解説しています(^^)

今回は、水、油、洗剤、はちみつ、牛乳の5種類を使って液体タワーを作りました♪

入れる順番が間違っていると、層ができずに混ざってしまいます(^^;)

「牛乳にはちみつを入れると沈んだよな???」など、みんな普段の生活からどの順番に液体を

入れるかを必死に考えていました笑

最後には、特大の液体タワーを作って、そのタワーにミニトマト、ボルト、ピンポン玉を入れると

どの層まで沈むか実験をしました♪

楽しみながら学べる、とても楽しい授業になりました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です